EQUIPMENT
品質と、住みやすさに大きな自信。
高品質をカタチにする取り組みを続けています。

ザ・レジデンス二葉の里の「住宅性能評価」について

「住宅性能評価」とは

「住宅性能評価」とは、国土交通大臣指定の第三者機関が、建物を客観的な視点で評価し、その結果を等級などにより表示するものです。その結果が「住宅性能評価書」に記され、入居者に交付されます。

2種類の「住宅性能評価」

ザ・レジデンス二葉の里は、設計図書内容で性能を評価する「設計住宅性能評価書」を取得。また、実際の建物が設計図書どおりに施工されているかを評価する「建設住宅性能評価書」を取得予定です。

2種類の「住宅性能評価」
消費者のための法定制度

住宅性能表示制度は、消費者が質の高い住宅を選びやすくし、取得後も安心して住めることを目的に施行された、「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」(平成12年4月施行)に基づき適用されている制度です。

購入後にもメリット

2種類の住宅性能評価を受けた住宅は、万一、売り主との間でトラブルが生じても、その解決に、弁護士と建築士からなる「指定住宅紛争処理機関」を利用することができます。(有料)

安心の住宅販売瑕疵担保保証金の供託

新築住宅を供給する事業者は、住宅の中でも特に重要な部分である、構造耐力上の主要な部分や雨水の浸入を防止する部分の瑕疵(欠陥)に対する10年間の瑕疵担保責任を負っています。この瑕疵担保責任が確実に履行され、瑕疵(欠陥)に対する修繕・補修の費用を入居者が負担することがないよう、平成21年10月1日より「住宅瑕疵担保履行法」が施行され、事業者の資力確保措置(住宅販売瑕疵担保保証金の供託等)が義務づけられました。万一の場合でも入居者の皆さまのご負担を軽減する住宅販売瑕疵担保保証金を供託することで、安心してお求めいただけるマンションを実現しています。

住宅
かし保証金
供託

GMアソシエの安心建物管理

共用部の清掃や点検ばかりではなく、入居者の皆様とのコミュニケーションを図り、住みやすさを提供する重要な役割がある建物管理業務はマリモのグループ企業であるGMアソシエに委託しています。

株式会社GMアソシエ
◎安全や健康面への配慮も

日常業務のほか、救急救命講習の受講など、皆様の安全や健康面にも注意を払います。

◎各部署と密に連携

フロントおよび社内スタッフとの報告を密にし、トラブルが発生した場合には、的確な対応をすることで皆様の安心と住みやすさをサポートします。

◎お金の管理も安心

管理組合の大切なお金については、理事長の承認印とともに、会計担当理事によるダブルチェックを実施。お金に関するトラブルを防ぐ配慮を行っています。

◎GMアソシエが窓口となってアフターサービス

3ヶ月・1年・2年の定期点検や生活に支障のある不具合などは、アフターサービス業務規準にもとづきGMアソシエが窓口となり、マリモの責任にて行います。

日々の暮らしから長期修繕計画まで、メンテナンスも充実

地元の協力会社と提携し、日々のメンテナンスはもちろん緊急時にもすばやく対応いたします。点検内容については、報告書を作成し、管理組合に定期的に報告をいたします。また、定期的に共用部の点検を実施し、補修等の提案をするほか、5年毎に長期修繕計画の見直し提案、及び時勢に合った資金計画の立案を行い、12〜15年ごとに予定されます大規模修繕工事に備えます。その際は、担当スタッフによるコンサルタント業務についてもご相談に応じて対応させていただきます。

◎トラブル発生時は

共用設備異常や火災・ガス漏れ等の各警報装置からオンラインで緊急センターや警備会社へ通報され、社内スタッフや協力業者への素早い連絡が可能な体制を整えております。

◎最適な保険もご提案

GMアソシエが保険代理店として最適な火災保険等を提案するとともに、保険金請求などの対応を迅速に行うことで、居住者の皆様にご安心いただいています。また、専有部分についても、各住戸に最適な保険提案を行っています。

生活に便利なサービスをご提供

全国約120万箇所の施設で使える優待サービスをご提供。宿泊施設、レジャー施設、映画・観劇、フィットネス、レンタカー、ショッピング、リラクゼーションなど、さまざまなシーンでお得にご利用いただけます。

GMアソシエライフアップサービス
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